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ファストフード店の経営指標

ファストフード店はサイドメニューとドリンクの出数で売上と利益が大きく変わる

ファストフード店は、スピーディに食事やドリンクを提供するだけでなく、いかにサイドメニューとドリンクを売っていくかが、売上と利益確保に直結する業態です。

例えば大きなパティが有名なハンバーガーショップがあるとしましょう。ハンバーガーが売価500円、原価率30%の場合、サイドメニューで300円の追加注文をしてもらうことで、売価が800円となり、客単価は60%もアップ、原価率も数%下げることが可能です。

少し計算をしてみましょう。

たとえば、サイドメニューの「フライドポテト」を300円で提供している場合、ポテトの原価は60円、トッピングの原価率は20%となります。500円のハンバーガーの原価率が30%ならば原価は150円ですから、サイドメニュー込の原価は210円、売価は800円、すなわちサイドメニュー込の原価率は26.2%となり、3.8%も原価率を下げることができるのです。

 

フライドポテトを揚げるために若干の人件費・光熱費がかかりますが、それらを勘案しても3%程度は原価率を下げることが可能となります。面白いですね。

あなたのお店と比べてみましょう!!

15坪24席のお店を想定(1ヵ月間)

売上

2,500,000円

人件費率

30%

客数

3,125人

原価率

30%

客単価

800円

営業利益

250,000円

営業利益を2倍にするためには?

上記想定店舗は250万円の月商で25万円の営業利益(10%)を残していますので、そこそこの優秀店と言えます。
しかし、その数値から、ほんの少しずつ客単価・客数・原価率を改善するだけで、営業利益を2倍以上稼ぐことが可能となります。
客単価を800円から50円アップして850円に。お客様の数を1日平均5人プラス。原価率を2%ダウン。この3つの改善をするだけで、
営業利益は約2倍になります。

もちろん、簡単なことではありませんが、まずは客数と客単価の改善からスタートをしてみてください。この3つの指標を改善するだけで、約24万円の営業利益を上乗せすることが可能となります。
(客単価アップについては、原価率に影響が無いものとして計算しています)

 

改善指標 改善目安 営業利益
客数 5人/日アップ 84,000円
客単価 50円アップ 109,375円
原価率 2%削減 50,000円
合計 243,375円

 

ファストフード店は、サイドメニューだけでなく、ソフトドリンクなども頼んでいただける期待値が高いと言えます。

ぜひ、「フライドポテトとソフトドリンクのセット」などを割安でご提供し、客単価アップ、原価率ダウンを狙ってみてくださいね。

経理はスマホでスマートに終わらせて、儲けることに専念しましょう

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