1. HOME
  2. 導入事例
  3. HIGU BAGEL & CAFE (ヒグベーグル アンド カフェ) 様

導入事例
HIGU BAGEL & CAFE (ヒグベーグル アンド カフェ) 様

HIGU BAGEL & CAFE/東京都板橋区宮本町36-3
HIGU BAGEL & CAFE/東京都板橋区宮本町36-3

店舗運営に情熱を注ぐ多忙なオーナーを、力強くバックアップ。

2010年にベーグルのネットショップとしてスタートし、同年にテイクアウト専門店へ、さらに2012年にはイートインも楽しめるカフェスタイルへとステップアップを遂げたHIGU BAGEL & CAFE。今では、多い時には1日に400個ものベーグルを売上げています。地元はもちろん遠方からもファンが訪れるこの人気店の勤怠管理・給与計算を、カシオのHANJOサービスがサポート。忙しいオーナーの業務効率化に大きく貢献していました。

手間だった表計算ソフトでの業務を脱却

オーナーの樋口詠美氏
オーナーの樋口詠美氏

「毎日食べても飽きない美味しさ」が、商品のコンセプトと語るオーナーの樋口詠美氏。吟味を重ねた素材、湯だね製法、さらに石釜での焼き上げまで、こだわりを注ぎ込んだベーグルは、カリっとした歯触りともっちりとした食感がひとつになった、格別の味わいです。さらに、お手頃なセットや季節商品も積極的に取り入れるなど、お客様のニーズに応えるメニュー構成も好評。今では様々なイベントにも出店する人気店となっています。そんな中、事務仕事の負担が大きくなっていた樋口氏は、その軽減に向けスタッフの勤怠管理・給与計算のシステム化を検討。最善策を求めてネット検索をしていたところ、カシオのHANJOサービス「HANJO 給与」と出会いました。

「タイムカードはなく、出勤・退勤時間はスタッフの手書き。それをさらに私が表計算ソフトへ手入力し、勤務時間と給与の計算をするのが、以前のやり方でした。人の手による部分が多く、手間がかかる上にミスも出ます。何とか負担を減らしたくて、経理に詳しい友人のアドバイスを受けながらネットで情報を集めたのですが、うちにいちばん合っていると感じたのがHANJO 給与でした。飲食店向けのサービスということで、業界ならではの様々な課題へスムーズに対応してくれます。探していたものに、最も近いという印象でした」

一脚ずつ表情の違う椅子もおしゃれな店内
一脚ずつ表情の違う椅子もおしゃれな店内

樋口氏は、早速無料のお試しサービスに申し込まれ、実際のデータでの運用を試されます。
「使ってみると、操作は簡単でスムーズでした。初期設定の段階では疑問点も出たのですが、電話をした “導入相談Navi”のレスポンスがとても良かったです。返答まで1日かかるようなサポートセンターもある中、大手メーカーなのに迅速に、細やかに対応してくれて、これなら安心と確信し、正式導入を決めました」

約2ヶ月のお試し期間を経て本稼働をスタートされた樋口氏。その導入効果を伺うと「いちばん実感しているのは、ミスがほとんどなくなったことと、入力などの手間が大幅に減ったことです。導入前に比べると事務処理にかかる時間が約半分に減りました」と、確かな手応えを感じていらっしゃるご様子。そこで、もう少し詳しくお話を伺ってみました。

勤怠と給与の連動で負担が大幅に軽減

スタッフはタブレットでスマートに打刻
スタッフはタブレットでスマートに打刻

まず、出勤・退勤の打刻をタブレットで行うようにしたことで、ミスや打刻漏れが格段に減りました。スタッフは画面上の自分の名前をタップするだけでOKですし、打刻されたデータはそのままクラウドへ送られ、HANJO 給与へ連携してくれます。スタッフも私も手入力が一切必要ないので、これは大変便利です。また、私のほかにスタッフが5名いるのですが、それぞれ異なる時給や、夜間など時間帯ごとの掛け率の変化も、最初に簡単な設定をするだけで後の計算はおまかせです。細かな休憩時間の管理もできますし、面倒であった作業がかなり軽減されました」

樋口氏はさらに「給与は月末締めの翌月15日払いなのですが、以前は毎月締めてから確定するまで、本当に苦労していました。HANJO 給与は導入して半年弱ですが、勤怠のデータを給与計算へすぐに連携して計算してくれますから、今では結果をPCの画面で確認し、必要なところを修正するだけで済むようになりました。重荷だった給与計算がとても楽になり、助かっています。社会保険などまだこれから利用したい機能もありますが、まずは、順調に活用できているかなと思っています」と話され、確かな導入効果にご満足をいただいていました。

HANJO 給与は永く使えるサービス

店内には焼きたてのベーグルが並ぶ
店内には焼きたてのベーグルが並ぶ

HANJO 給与はクラウドを活用したサービスで、費用は月額の利用料制となっています。お話の最後に、この料金についてもご感想を伺ってみました。
「現在、月額1,980円※の利用料となっていますが、この内容でこの金額なら、とてもリーズナブルだと思います。飲食店向けによく考えられたサービスですし、使い勝手も良いです。それに、いざという時のサポートも手厚かったので、高くは感じません。これからも、永く使っていきたいと思えますね」

お店が雑誌やテレビなどにも紹介されたこともあり、最近ではますます忙しさに拍車がかかっていると語る樋口氏。まずは10年続けるという目標を持って店舗運営に情熱を注がれていますが、それもいよいよあと2年と、現実的なものとなって目の前に迫っています。これからも、業務負担をより小さくしながら、目標への道のりをさらに力強く歩めるよう、HANJO サービスがサポートしてゆきます。

※金額は税抜です。

  • クラウド給与ソフト「HANJO 給与」(飲食店 向け)
  • HANJO 給与を今すぐ無料で試してみる(最大2ヶ月無料)
PAGETOP