1. HOME
  2. 飲食店経営ノウハウコラム
  3. ライバル飲食店に差をつけるには、SNSの活用が不可欠
  • ネット集客

ライバル飲食店に差をつけるには、SNSの活用が不可欠

写真に特化したSNSインスタグラム

飲食店が集客数を増やすためのポイントの1つは、自店のウリをちゃんと伝えることですね。

たとえばボリュームの多さをウリにしているドンブリ店ならば、そのメガ盛りっぷりを、鮮度と厚切りにこだわっている刺身居酒屋ならば、その刺身の新鮮さなどをより多くの人に魅力的に伝えることができれば、集客は大いに期待できます。

その、「自店のウリをお客様に伝える」際に鍵となるのは、どのような写真をどのような媒体で伝えていくか、という点です。
もちろん、プロのカメラマンに撮影してもらった写真をチラシに刷り、配布すれば良いのでしょうが、それなりの費用がかかってしまいます。さらに、紙のチラシでは、せっかくお金をかけて印刷をしても、飲食店を探している人にちゃんと届くかどうかは疑問です。

最近では、飲食店経営者や店長自らがブログを書いたり、Facebookページにこまめに投稿し続けたりという努力をしているケースが増えてきました。時にはお客様が店舗で撮影してくれた写真を各種SNSに投稿してくれることもあるでしょうが、その際の問題は「写真の品質が低いケースが多い」という点です。この写真品質の低さを補ってくれるSNSは無いものでしょうか?

実は、飲食店にとってかなり使えるSNSがあります。それが今、若者の間で利用者が急増中のインスタグラム(Instagram)です。インスタと呼ばれるこのSNSは、世界中で4億人以上が使っていますが、「スマホベースのSNSで、画像と動画を投稿することをメインに開発されている」という点がポイントです。多くのSNSが「文字を書いて、自分の想いを他の人に伝える」ことに重きを置いているのに対して、インスタでは「言葉はいらないから、写真で自分の想いや経験、世界観を他の人に伝える」ことを重視しています。

インスタでは、スマホで撮影した画像のフレーム変更や色補正などの加工をその場で直観的に行えるため、「撮った時は大したことが無い写真」でも、ちょっと加工をするだけで、「かなりイケてる写真」にすることができるのです。自分の世界観を大切にしている、流行に敏感な若年層は、「SNSに投稿する写真がダサければ、自分もダサく思われてしまう」と感じるために、飲食店で食べた料理の写真でも、「世界一おいしそうに」加工をしてくれ、インスタグラムに投稿してくれるのです。

これからSNSを使って集客数を増やしていきたいと考えている飲食店は、まずは自店のインスタグラムのアカウントを開設してください。最初は見よう見まねで結構ですから、一押し料理をスマホで撮影し、インスタで加工をして、アップをし続けるのです。自店のお客様になっていただけそうな方をインスタ上で見つけたら、すかさずフォローをしてみてください。先方がこちらをフォローし返してくれると、ダイレクトメッセージを送信したり、非公開写真を見せることが可能となります。

「当店のInstagramをフォローしてくれているお客様限定で、〇〇のマル秘食材を使った新メニューの試食会にご招待します。ぜひフォローしてくださいね」

このようなPOPを店内に貼ったり、インスタ上で告知をし続けていけば、少しずつではありますが、フォロワーが増えていき、そのフォロワーを通じて自店のウリを情報発信することができるようになります。

自店の店内に貼るPOPを簡単に作成できるサービスはこちら

豊富な実績とノウハウを持つ運用支援サービスの利用も選択肢

IT補助金等、公的な補助を受けて利用できる場合もありますので、よろしければお問い合わせください。

ご紹介サービス
インスタグラムの運用を全面的にご支援
GMOコマース社 実店舗集客サービス
PAGETOP