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- 利益アップ・コスト削減
焼肉店の経営指標
焼肉店は人件費率が低いが、回転数が悪い
焼肉店は、お客様がご自身でお肉を焼いてくださるため、他業態と比べて人件費比率を低く抑えることができる業態です。
一方、お客様の店舗滞留時間が長く、回転数が悪いこと、また円安により肉の仕入れ原価が高くなってきていることから、利益確保をするためには戦術的な改善が必要となります。
ぜひ、自店の数字を確認し、各指標を改善するとどれだけ売上・利益が変わるのかをシミュレーションしてみてください。
あなたのお店と比べてみましょう!!
■30坪40席のお店を想定
売上 | 6,000,000円 | 人件費率 | 25% |
---|---|---|---|
客数 | 1,579人 | 原価率 | 35% |
客単価 | 3,800円 | 営業利益 | 480,000円 |
営業利益を2倍にするためには?
上記想定店舗は600万円の月商で48万円の営業利益(8%)を残していますので、そこそこ優秀店と言えます。
しかし、その数値から、ほんの少しずつ客単価・客数・原価率を改善するだけで、営業利益を2倍以上稼ぐことが可能となります。
客単価を3,800円から200円アップして4,000円に。お客様の数を1日平均3人プラス。原価率を1%だけダウン。
この3つの改善をするだけで、営業利益は2倍になります。
もちろん、簡単なことではありませんが、まずは客数と客単価の改善からスタートをしてみてください。
この3つの指標を改善するだけで、約48万円の営業利益を上乗せすることが可能となります。
(客単価アップについては、原価率に影響が無いものとして計算しています)
改善指標 | 改善目安 | 営業利益 |
---|---|---|
客数 | 3人/日アップ | 222,300円 |
客単価 | 200円アップ | 205,270円 |
原価率 | 1%削減 | 60,000円 |
合計 | 487,570円 |
営業利益をアップさせたい方へ
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