1. HOME
  2. 飲食店経営ノウハウコラム
  3. 飲食店開業告知POPは、融資申請時にも使える
  • 開業・出店ノウハウ

飲食店開業告知POPは、融資申請時にも使える

新店告知のチャンスは1回、3秒のみ

あなたが街を歩いていて、新しくオープンしたばかりの飲食店を見つけたとしましょう。
「へー、新しい店か。何屋かな?」店前を通り過ぎる一般のお客様の関心は、この程度です。時間にして3秒ほどでしょうか。飲食店は、店前を歩いている方に数ある競合店ではなく自店を目に留め、入店していただけるように、徹底的にお客様にアピールをしていく必要があります。

新店をオープンする側は「よーし、ついに新店オープンだ。お客様が来すぎちゃったらどうしようかな?」と大きな期待を持って開業をしますが、お客様にとっては数多くオープンする内の1店舗に過ぎません。
お客様にとっては、普段から常連として通っている飲食店に行かずにあなたが開業するお店に行ってみるというのは、相当なリスクなのです。

「新しい店だから美味しいかどうか分からない。お店の雰囲気も店員の接客態度も良いか分からない」そんなリスクを冒してでもお客様に入店していただこうとするのならば、「当店はこんなお店です」ということを、視覚的にPOPでしっかりと訴求していくことが一番なのです。

先ほどの店前通行をされているお客様候補の頭の中では「新店?何屋?メニューは?値段は?オープン割引はあるの?」という程度の疑問が3秒程度浮かびます。
この疑問にサッと答えられるようなPOPを作って訴求をすることで「なんかいいかも!」と感じてもらうようにしましょう。次回から店前を通っても、その方は興味を持っていただけない可能性が高いと言えます。新店告知のチャンスは1回、3秒のみです!

PAGETOP