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ラーメン店リピート率アップのポイント
初回来店客が再来店していただける確率とは?
突然ですが、質問です。あなたがこの1週間で行った飲食店を思い出してください。
何店思い浮かびましたか? 思いのほか、頭に浮かんでこないのではないかと思います。飲食店経営に携わる方でもこうなのですから、一般の方は、とてもじゃありませんが多くのお店を覚えていられません。
実は、ラーメン店において、初回来店客が再来店してくれる率は高くても40%と言われています。 10人新規客が来ても、リピート来店してくれるのはたったの4人ということですね。でも、2回来店してくだされば、そのお客様が3回目に来店してくれる率は80%に上がります。
では、なぜ10名中6名の方は、あなたのラーメン店に再来店してくれないのでしょうか?とある会社が実施したアンケート調査では、驚愕の結果が出てきています。その理由のトップとは・・・「なんとなく」だそうです。 ズッコケてしまうような答えですが、これが現実です。
再来店してくださらないお客様は、あなたのお店に対して明確な不満があるわけではなく、「なんとなく忘れていた。なんとなく頭に思い浮かばなかった」から来られないのです。
逆に言えば、自店に初回来店された方に「この店にもう一度来たいな」と思わせること、そして「今日は○○が食べたいな」と思った時にあなたのお店を頭に思い浮かべてもらうことができれば、 繁盛するラーメン店を創ることができるのです。
またお題を出させていただきます。
おいしいラーメン店を3店思い浮かべ、なぜそのお店が良いのかを教えてください。
恐らくラーメン店を思い浮かべる際に、ラーメンどんぶりと、その特徴が頭に浮かんだのではないでしょうか?
「このラーメン店は、○○製麺の麺と72時間煮込んだ濃厚トンコツ味噌のスープが絶妙だから」
「ここは、絶品煮干しラーメンを1杯提供するために、70グラム以上の煮干しを使っていて、超ニボニボだから」
「ここのチャーシューはアグー豚を使っていて、脂のうま味が半端ないから」
などなど、なぜそのお店が良いのかという明確な理由も、すっと口から出てくると思います。
実はここがポイントですが、一般のお客様は、店舗からしっかりとした説明がないと、
・このスープは72時間以上煮込まれているけど、あく抜きをしっかりとしているから臭みがない
・煮干しラーメンを1杯つくるのに70グラム以上の煮干しを使っている
・アグー豚のみを使ってチャーシューにしているが、そのたれは煮卵を作る際にも使われている
ことなどは、ご理解いただけないのです。
メニューブックや料理提供時の説明で、しっかりとそれらのポイントをお伝えすることで、お客様の頭の中には、「このラーメン店は〇〇だからおいしい」という情報がしっかりとインプットされることになります。
このインプットによって、次にどこかで外食をしようかとお客様が考えられた際に、あなたのラーメン店が候補にあがりやすくなります。
来店頻度を高めるためには
先ほど触れたとおり、ラーメン店に2回来店してくださったお客様は3回目も来てくださる期待値が高くなります。3回来られたら、すでにお客様の頭の中にはあなたのお店が強く印象づいていることでしょう。
でも、ここでポイントとなるのは「次にいつ来ていただけるか」ということです。 ここでも、「ただ待っているだけ」ではお客様に忘れ去られ、競合店にそのお客様を奪われてしまうため、しっかりと戦術を練る必要があります。
たとえば、ポイントカードも、通常のような来店回数ごとにスタンプを押していくというスタイルではなく、
・毎回来店日を記入して、先回来店日から10日以内にご来店いただくと2つスタンプを押印する
・1ヶ月に4回以上お越しいただいたら、さらに特典をプレゼントする
などの工夫をすると、お客様の来店頻度を高めることができます。
お客様の来店頻度を高めるための施策としては、メールやDMをお送りする、期間限定のクーポンをお渡しするなど、様々なことが考えられます。 ただ、初回来店客を見極め、なんとしても2回目にご来店いただき、頻度高くお店に来店してくださる常連客になっていただくためには、競合他店がやっているようなありきたりな販促をしているだけでは通用しない世の中になっているのです。
ぜひ、お客様に自店のウリをしっかりと訴求し、日々の売上額だけでなく、来店客数やリピート客数なども定量的に把握・分析しながら、お客様に愛され続けるラーメン店創りをしていきましょう。
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