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外国人集客・接客に役立つツール ~ 飲食店編

注:本コラムは東京オリンピック開催時期延期決定前に執筆されています。

日本食を楽しむ外国人

インバウンド需要の概況

飲食店事業者向けインバウンド対応ツール

  • 外国人客おもてなしガイドブック
    外国人観光客の接客に向けて、基本的な事柄から、国・地域別や宗教別に外国人旅行者の特性と、それを踏まえた接客のコツが詳細に解説されています。
  • 指差しコミュニケーションツール
    外国人客おもてなしガイドブックに沿って接客を行う際に必要となる基本的な会話等を、飲食店の接客フロー(来店時→注文時→会計時)に沿って4か国語で記載されており、外国語が話せなくても、指差しで外国人のお客様とスムーズなコミュニケーションが可能。

HANJO集客

日本政策金融公庫が提供する「飲食店事業者向けインバウンド対応ツール」を踏まえたうえで“自分のお店の料理”を魅力的にPRするツールとしてご活用いただきたいのが、当サイトHANJO TOWNでご紹介している「HANJO集客」(利用料金:申込の翌月まで無料)です。
HANJO集客が提供するスマホアプリ「撮るポ」を使えば、お店の自慢の料理を撮影するだけで、魅力的なPOPを自動で作成することができます。

「撮るポ」を使えば、1分でPOPが作れます

スマホアプリ「撮るポ」の操作イメージ

自動作成されるPOPの、作成例のご紹介

自動作成されるPOPの、作成例のご紹介

さらに、自動作成したPOPは、パソコンによるクリック操作で、5ヶ国語に自在に変換が可能です。

自動翻訳操作・動作イメージ

HANJO集客によるPOPの自動作成と翻訳手順は、次のページでさらに詳しくご説明しておりますので、ぜひご覧ください。

また、HANJO集客では、Googleマップに自動連携するホームページも作成することができます。
昨今、Googleマップはお店の概観や料理の写真や口コミといった情報量を急速に拡充しているため、外国人観光客は食事について「その時々にスマホで検索し、Googleマップに示された地図や画像と、自動翻訳された店舗基本情報とクチコミを元に決める」場合が増えると想定されます。

HANJO集客によるGoogleマップに自動連携するホームページの作成手順については、次のページでさらに詳しくご説明しておりますので、よろしければご覧ください。

まとめ

以上、このコラムでは、日本政策金融公庫とCASIO HANJO TOWNの共催による“飲食店創業支援セミナー”の中でご紹介している、インバウンド需要にいますぐ取り組めるツールをご紹介させていただきました。

なお、“飲食店創業支援セミナー”は、創業計画書の書き方を中心に、時々の話題も交えながら飲食店経営に役立つヒントを盛りだくさんの内容で提供しておりますので、すでに開業されている方にもおすすめです。機会がありましたら、ぜひともお運びください。

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