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ファストフード店のマーケティング~ターゲットを絞り込む

誰にでもおいしいお店はありえない

その昔、百貨店の最上階にあった飲食店街では、「なんでも食べられるお店」が流行っていました。大食堂という感じで、おじいちゃん、おばあちゃんからお父さん、お母さん、お姉ちゃんやボクなど、全ての人のニーズを満たすことが、流行るポイントだったからです。

 

休日に少しおめかしをして百貨店に出かけて、買い物が終わったら最上階の大食堂で食事をする。その「食堂」には全ての人が食べたいものをそろえておくことで、「この店に行けば、大丈夫」という安心感をお客様に感じていただくことができるため、昔はこの大食堂スタイルが流行っていたのです。

 

では、今の時代はどうでしょうか?核家族化が進んだことにより、家族7人、8人などの大人数で出かけることは稀になり、お父さん・お母さんと子ども1人など、少人数で食事をする機会が圧倒的に多くなりました。
となると、飲食店で売上を伸ばすために大切なことは「万人受けするメニュー構成」ではなく「この店はこれが良い!」とピンポイントでお客様の心の中に入り込めるようなメニュー構成をすることとなります。

ターゲット以外は切り捨てる覚悟が必要

少し極端な言い方ですが、「飲食店ではターゲットを絞り込んだら、それ以外の方は切り捨てる」くらいの覚悟が必要となります。
例えば、ファストフード店を経営している場合、「そこそこのハンバーガー」を提供していたのでは、大手チェーン店に太刀打ちできるわけがありません。

 

「とにかくパティもバンズも規格外の大きさのハンバーガーショップ」として売り出せば、大食いのお客様の心に響くかもしれません。
もしくは、「世界中の辛い唐辛子を使いまくったハンバーガー」を売りにしておけば、全国の激辛ファンが連日詰めかけてくれるかもしれません。

 

この絞り込み方を「商品をとがらせる」などと表現したりしますが、ファストフード店が競合に負けないようにするには、「ターゲットを絞り込んでいて、ターゲット外の方には見向きもされなくても構わない」と割り切る覚悟が必要なのです。

大盛りの店、激辛の店、など、これらは全て「〇〇が好きな人」をターゲットとして絞り込んでいるからこそ、お客様が通うのです。

マーケティングのポイントは「自分にピッタリ」だと感じてもらうこと

飲食店の集客に「マーケティング」という言葉を使うと少し違和感を感じられるかもしれませんが、「集客をする」ためのマーケティングでは、お客様に「この店は自分にピッタリ」だと感じていただくことが大切です。

 

「私は単に激辛好きなのではなく、一味唐辛子をとにかく料理にたくさんかけて食べるのが好き。このファストフード店は世界中の一味唐辛子が置いてあって楽しめるし、お客様がみんなマイ一味唐辛子を持参してかけまくっているから、白い眼で見られなくて安心」

など、色々な環境や背景を抱えている人にとって「ピッタリ」だと感じてもらえるようなお店にしていけば良いのです。

 

全てのお客様にウケるようなお店にしないと、客数が減ってしまうのではないか、という心配も分かりますが、時代は逆です。「誰にでも受け入れられそうなお店は誰からも支持されないお店」だということをしっかりと認識し、尖ったウリをアピールしていきましょう。

面倒で小難しい計算は自動化して、考えることに集中しましょう

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