1. HOME
  2. 飲食店経営ノウハウコラム
  3. 飲食店がPOPを使ってインバウンド(外国人観光客)需要を取り込むには?
  • インバウンド対策

飲食店がPOPを使ってインバウンド(外国人観光客)需要を取り込むには?

爆買いは爆食いに変わりつつある

「爆買いは終わった」などと連日ニュースで取り上げてはいますが、実際は「ツアーで来日される外国人観光客」が少なくなっただけで、個人旅行者は年々増えています。 よく「物より思い出」などと言われますが、外国人(特に中国人)の方々が「日本に来て欲しいものはほとんど買ってしまった」ことから、次は「日本で美味しいモノをどんどん食べてみたい」という欲求が出てきているのです。
爆「買い」だった外国人の消費は、爆「食い」に変化しつつあるということですね。

これは、飲食店にとって大きなチャンスと言えます。 「いやー、外国語は苦手だから、出来れば日本人のお客様だけに来ていただいたほうが・・・」なんてことは言っていられません。なぜなら、外国人のお客様は1回の食事に支払われるお金が、日本人の倍から3倍近いことも多いからです。

外国人の客単価は非常に高い

例えば、ニューヨークのイーストビレッジやミッドタウンウエストで大人気の一風堂さんの「白丸元味」は15ドルです。この額に消費税8.8%がかかり、チップ20%を払うと・・・1ドル120円換算で@2,400円程度になります。一風堂 大名本店の白丸元味の価格は720円ですから、3倍以上もするんですね。

では、高すぎて誰もNYの一風堂さんに行っていないかと言うと・・・大人気で連日満員です。さらに、外国人の方はラーメン1杯をズズっと食べてすぐに帰るのではなく、前菜として煮タマゴ(NITAMAGO)2ドル、枝豆(EDAMAME)6ドル、一風堂サラダ(IPPUDO SALAD)10ドルなどをつまみながら日本酒(IPPUDO NIGORI)7ドルなどを楽しんだ後に、メインディッシュとしてラーメンを召し上がるのです。
もちろんラーメン店としては滞在時間は少し長くなりますが、客単価が6,000円近くになるってすごいですよね。

外国人の方は日本のレストランでもこの感覚で食事をされるので、「本場のラーメンが6ドルもしないの?アメージング!」と大喜びされて、食べきれないほどのメニューを注文してくださり、客単価もうなぎのぼりに上がっていくのです。
どうですか?外国人観光客の方を自店に呼び込みたくなりましたか?

でもご紹介しましたが、口コミ力の強い外国人観光客にお店を気に入っていただければ、SNSで即座に自国の友人たちにその情報を拡散してくれます。
外国人は苦手、などと言わずに、今日から外国人観光客を呼び込むための対策をしていきましょう。

外国人観光客を呼び込むためにはPOPを活用しよう

でも、店前を通行している外国人にいきなり話しかけたりすることはできませんよね?そこでPOPが効果を発揮します。

お店の前を歩いて「入るべきお店」を探している外国人がいるのならば、英語や中国語、韓国語などで書いたPOPを店前に貼り出し、呼び込んでしまえば良いのです。

「ラーメン、半チャーハン、餃子3個」のセットが980円ならば、それを英語や中国語でしっかりと伝えてあげれば良いのですね。
もちろん日本語のPOPでも写真を入れておけば外国人の方に「イメージ」は伝わりますが、チャーハンは半分の量、餃子は3つだけ、ということをしっかりと伝えておかないと、お会計時に「頼んだものが全部出てきていないよ」「あの客に出しているのと僕に出したのは量が違うよ。外国人だからと言ってごまかされないよ」などの誤解が生じてしまいます。
こんなことの無いように、しっかりと写真や外国語でセット内容を伝えておきたいですね。

このラーメンセットのPOPを作るとすると、具体的にはこんな感じになるでしょう

「POPを作るデザインセンスなんかないし、そもそもラーメンセットの英語表現なんて分からないよ」というご心配は無用です。

もともと日本語で書いてあるメニューがおありでしょうから、後はHANJO POPのテンプレートと多言語翻訳サービスを使って店外・店内に貼り出すためのPOPを作成するだけで良いからです。

ご安心ください。ゼロからPOPを作成するのは大変ですが、HANJO POPにはプロが作成したPOPテンプレートがたくさん用意されていますよ!

Ramen comboのPOPを作成する手順としては、たったの4ステップ。15分程度で完成できます。

1. HANJO POPにログインする

https://sba.casio.jp/service/login

まだサービスのご利用登録をされていない方もこちらからお申込みください。無料お試しも可能です。

HANJO POPについてはこちらをご覧くださいね。

2. イメージに合ったテンプレートを探す

HANJO POPにはプロが作成した豊富なテンプレートが用意されています。

3. ベースのPOPテンプレートの文字を変更する

今回の「Ramen combo」POPは、中華業態用「ランチメニュー店内(中華)」のPOPをベースに作成してみました。

テンプレートの文字を打ちかえるだけだから、カンタンですね!

4. 打ち込んだ日本語メニューを翻訳機能を使って外国語に差し替える

たったの4ステップ、15分でPOPが完成したら、後は店舗かご自宅にある家庭用プリンターで印刷するだけです。
POPは1カ所だけでなく、お客様の目に入る複数の場所に貼ってくださいね。
外国人の方の目に留まるようにするには、思い切って少し大き目なフォントを使うのもポイントですよ。

スマホでPOPを自動作成。ホームページもスマホで5分で作れます。

PAGETOP